バンコクのルーフトップバーから遠くに見えるバンチャック製油所は、工場夜景が好きな人には自信を持ってお勧めできるスポットです。

行き方が良くわからなかったため長らくあこがれで終わっていましたが、今年の2月に何とか撮りに行くことができ、期待の夜景が撮れました。


バンチャック製油所への行き方
バンチャック製油所はバンコク都プラカノーン区にあり、チャオプラヤー川の河畔にあります。その付近は観光客が足を踏み入れるような場所ではなく、また近過ぎると全景が撮れないので、チャオプラヤー川の対岸から撮れそうな場所を探してみました。

グーグルマップで確認すると、川を挟んでちょうど真向かいにバーングラジャオ港という船着き場があり、そこから製油所の全景が撮れそうです。川面のリフレクションも期待できそうで、まさに渡りに船です。

バーングラジャオ港へ行くには、東岸のバンナー埠頭から乗り合い船(渡し船)で行けます。バンナー埠頭へは、最寄りの高架鉄道BTSバンナー駅からタクシーかバイタクで行くのが早いです。バンナー駅からバンナー埠頭までは 3km弱の距離があるので、徒歩は厳しいでしょう。

boat2
夜景を撮るに熱中し過ぎて、渡し船が終了し帰れなくなっては一大事なので、バーングラジャオ港を出る船の時刻を確認すると、タイ語は全くわかりませんが、最終は21時20分か30分のようです。おそらく、休日と平日で異なるのかと。

帰りは、渡し船で東岸のバンナー埠頭まで行けば、埠頭近くにバイタクが客待ちをしているので、それでBTSバンナー駅まで行くのが安くて便利です。


バンチャック製油所の夜景
バーングラジャオ港の渡し船の乗降場所から南方向100mほどに桟橋のようなものがあり、立入禁止の表示もなかったので、そこから撮りました。


DSC07739
まずは全景です。工場夜景が好きな人はテンションが上がること間違いないです。期待の夜景は撮れましたが、この辺の川幅は広いので、意外に距離があります。広角は必要ですが、中望遠以上の長いレンズもあった方が良いです。

海外旅行では機材をできるだけ軽くするため、小型のズームレンズを主に使用していますが、APS-Cサイズのズームで24-50mmと非力なのがちょっと惜しかったです。次の機会があればフルサイズの75-150mmを持って行こうかと思っています。
【撮影機材】SONY α7 + E PZ 16-50mm/F3.5-5.6
【撮影日】2019年2月1日


DSC07713
左半分をズーム50mmで撮ってみました。35mmフィルム換算で約75mmに相当します。リフレクションは良い感じですが、もう少しシャープに撮りたいところです。レンズのせいにしてはなんですが、いつかリベンジに行きたい、、、
【撮影機材】SONY α7 + E PZ 16-50mm/F3.5-5.6
【撮影日】2019年2月1日


CIMG7589
望遠が必要になることを想定して10倍ズーム可能なコンパクトデジカメも一応持って行ったので、主要部分を撮ってみました。1/1.7型センサーのカメラで30mmの焦点距離でしたので、35mmフィルム換算で約140mmの望遠相当です。このくらいの画角がいいですね。いつかはフルサイズのデジイチで、、
【撮影機材】CASIO EX-ZR3100
【撮影日】2019年2月1日



<2019年12月1日追記>
前回の夜景撮りでは望遠系はコンデジしか持って行かなかったので心残りでしたが、この11月にフルサイズのデジタル一眼レフに75-150mmの望遠ズームを装着して撮りに行きました。

まずは、まだ暗くなりきらないうちに撮ったものです。日没時刻は過ぎていましたが、まだまだ明るい、、、
DSC04539

最も気になる方向は以下のような感じです。まだ明るいですが、期待でテンションが上がってきます。天候は曇り気味で、空はグレーっぽいですね。バンコクは湿度が高く、スカっと晴れることは少ないのが惜しいです。
DSC04547

次は、75-150mmズームのワイド側で、船着き場も入れて撮ったものです。この構図だと、バイクの赤い尾灯や船のランプの水面反射も楽しめます。
DSC04551

さて、今回の目的の夜景です。やや距離がありますが、望遠でしっかり捉えることができたと思います。75-150mmズームは約40年前に購入したオールドレンズですが、うまく働いてくれました。
DSC04558_4500
若干絞り込んだので絞りの影響で光源が星状になるのも嬉しい効果です。フルサイズ機とオールドレンズを持って行った甲斐があったと思います。

ただ、機材的にはかなり重くなるので、海外旅行に持って行くのは今回限りかも知れません。。。

【撮影機材】SONY α7 + mount adapter + PENTAX-M 75-150mm/F4
【撮影日】2019年11月10日