いまさらながらペン回しをやってみようと思い⽴ち、補助紐をつけて練習していましたが、あまり上達せずに、4日目~6日目と過ぎてしまいました。

一週間程度で不完全ながらも形になるかなと楽観していましたが、ちょっと無理そうです。

あせらず気長にやって行くしかないようです。


4日目

これまで、立ち机の下に吊り下げて練習していました。
9
しかし、これだと位置決めが難しく、現実から離れ気味になってしまいます。

そこで、小さい棒(割箸利用)の先から吊るす形にし、左で棒を持ち右手で回すことに。
11
これだと、任意の位置で回す練習ができ、姿勢もとてもラクになりました。

少し持ち上げ気味で回せば、吊りの影響がなくなり現実に近い環境になります。また、机や床に落ちないので、練習に集中することができます。

とは言え、1~2時間練習しましたがあまり進歩はなく、先が思いやられます。


5日目

午前中少しトライしてみましたが、あまり進捗は無く、少しイライラする気持ちも芽生えてきました。

夜になって小一時間練習してみましたが、若干進歩した気はするものの、大きな進歩は感じられずに終わりました。


6日目(いまここ)

テレビを見ながら1~2時間練習を続けてみましたが、やはり進歩はないようです。

紐があるため落ちないのは良いのですが、そのため少し雑に回しているかも。

ながら練習ではなく、もっと集中して形を作って行くようにすべきなのかも。


関連記事


2022年9月19日 いまさらながらペン回し ~練習用に釣り糸で吊ってみた~
http://myama808.net/archives/15825255.html