コロナ禍でまだまだマスクは手放せないものの、暑い時や階段を登る時などは息苦しいので、戸外でまわりに人がいない中では外したいものです。

必要に応じ外してポケットに入れれば良いのですが、また装着するのも面倒なので、外さずに過ごしてしまうことも多々ありました。

そこで、手軽に外せてぶら下げておき、必要に応じすぐに装着できるものを考えてみたところ、メガネを吊り下げるコードが利用できそうと思い立ちました。

百均でグラスコードを購入

早速、百均でグラスコードなるものを購入して、利用することに。
12
使用目的には合いそうですが、このままではマスクが付かないので、百均の手芸コーナーで利用できそうなものを探してみました。

カニカンがベストチョイス

リングやクリップなどをざっと見たところ、カニカンと呼ばれる金具が大きさと言い、使い勝手と言い、ピッタリでした。
2
グラスコードの先端にあったメガネを付ける部分はカットし、カニカンを装着してみました。↑

全体像&使用感

カニカンは小さいのであまり目立たずに済むと思います。
1
マスクの左右の紐に、2つのカニカンをそれぞれ取り付けて使用します。

マスクを外して手を離せば胸元にブラ下がるので、ポケットにしまう手間がいりません。

回りに人が多くなってきた時や屋内に入る時は、さっとマスクを装着できるのも便利です。

思い付きで作ってみましたが、マスクの息苦しさから少しでも解放されることにつながり、とても重宝しています。手放せない一品となりました。