5年ほど前にもノンアルコールビールを飲み比べてみたことがあり、その時の調査では、
本物ビール>ブローリー・プレミアムラガー>ヴェリタスブロイ>...超えられない壁...>国産ノンアルコールという結果でした。

最近ではノンアルコールビールの銘柄も増えているようなので、あらためて調査することに。

今回は、バドワイザーのノンアルコール版、バドワイザーZEROを試してみました。

原材料は、麦芽、米、ホップ、炭酸、酸化防止剤、pH調整剤、プロピレングリコール、ステビア末、香料と表記されています。アルコール度数の表記は0.0%ですが、実際のアルコール度数は0.05%未満。
6_Budweiser

味わい

うすい感じですが、苦みやえぐみ少なくスッキリしていて、ゴクゴク飲めます。
飲み終わったあと、かすかな甘みが残る感じですが、ほんのりでキツクはないです。


製法

広告では「ビールからアルコール分を除去する脱アルコール製法で造られているためノンアルコールでもバドワイザー本来のスムースな味わいはそのままです」とのことです。


添加物

酸化防止剤、pH調整剤、プロピレングリコール、ステビア末、香料となっており、無添加とはほど遠いイメージです。ステビア末は、「ステビアの葉を粉末にしたもの」で、天然甘味料のようです。


価格

近所のスーパーで売っていて、330ml缶が124円(税込)でした。比較的入手しやすいと思われます。


リピートするか

苦みやえぐみ少なくスッキリしているし、近所のスーパーで売っているので、常用にしても良いかなと思えます。わたし的には、お気に入りのブローリーやヴェリタスブロイに匹敵するかもです。


※以上すべて勝手な感想です。