石垣島(撮影)旅行、2日目で島内で特に行きたいところはクリアできたので、3日目は、いよいよ離島へ行くことに。

旅行当初は、とりあえず行きたい島として
・西表島
・小浜島
・黒島
・波照間島
・竹富島(一度行ったことあり)
が念頭にありました。

主な目的は風景写真で、特にエメラルドグリーンの海と珊瑚礁、白砂を撮りたいのです。どこをどう巡るか決め切れないので、フェリーは予約せず現地で決めることにしていました。


八重山観光フェリーと安栄観光フェリー

フェリーの運行会社は2つで、ほぼ同じような守備範囲ですが、波照間島へ行くなら安栄観光フェリーを利用するしかないようです。

◆八重山観光フェリー
・西表島
・小浜島
・黒島
・竹富島
・鳩間島

◆安栄観光フェリー
・西表島
・小浜島
・黒島
・竹富島
・鳩間島
・波照間島

たまたま現地で旅行サイトを見ていて、八重山観光フェリーのフリーパスがあるのを目にしました。フリーパスなので、予約せずに全航路を何回でも乗り降りできるので、私にはピッタリでした。3日間有効のフリーパスが8500円とコスパ良しで、迷わず利用することに。

波照間島は日本最南端の島ということで興味はありますが、事前の調査では特に目を引く撮影スポットが見つからなかったことと、かなり遠く波も荒いらしいので今回は割愛することにしました。


西表島へ

さて、3日目は八重山諸島の中で最も大きな島である西表島へ向かうことにしました。

フェリーは大型で2階のデッキへ出ることができ、ずっとそこからシャッターチャンスを狙っていました。

0710_1
午前8時、石垣島の離島ターミナルから出航です。旋回している船は、黒島か波照間島行きと思われます。

0710_2
港を出るあたり。海上保安庁の船が数隻停泊しています。ご苦労様です。。。

0710_3
南側には旅客船ターミナルがあり、豪華客船が停泊していました。

0710_4
船体には、「MSC BELLISSIMA」の文字が見えます。ネットで調べたら、17万トンのイタリア客船ということがわかりました。乗客定員5500人ということで、ひとつの町ですね。

0710_5
西表島が見えてきました。やはり大きいです。西表島には上原港と大原港の2つのフェリー港がありますが、今回は上原行きのフェリーに乗っています。


西表島にて

グーグルマップの航空写真を見ると西表島北側には珊瑚礁などがたくさんあって、エメラルドグリーンに輝く瀬がフェリーの航路から見えるかと期待していましたが、さほどでもなく残念でした。

また、北東部には座礁船(鉄栄丸)が鎮座しているので、良い被写体になるかと思いきや、航路から遠くて300mmの望遠レンズでもうまく撮れませんでした。

大原港へ近づくと、歓迎するかのように虹が出ていました。直前に雨が降ったのかも知れません。
0710_6
奇麗な海の色は出ていますが、やはりフェリーの航路から遠く、、、

西表島では、レンタカーを借りるかレンタサイクルにするか迷いましたが、島内を走破する気もないので、レンタサイクルを選択しました。

が、、、これが大失敗。ともかく暑くて、日差しもカンカン照りで、熱中症になりそうな天候でした。レンタカーであればエアコンがあるので、少しは行動範囲が広がったかと。

0710_7
レンタサイクルで汗だくになりながら、うなりざき公園展望台まで行ってみました。遠くまで見渡せて素晴らしい景観です。

0710_10
展望台にほど近い所では、波と岩の競演が見られました。が、いかんせん酷暑で、撮影を楽しむ余裕もなく。

このあと、浦内川展望台まで行ってマグローブ林を見る(撮る)心づもりでしたが暑くて断念して、上原港の方向へ戻ることに。

0710_8
途中、なんとか星砂の浜にたどりつきましたが、ここは期待以上に良かったです。綺麗な浅瀬の海が広がり、のんびりとした時間が流れていました。夏休み前のせいか人は数人しかおらず、写真撮影には絶好の環境でした。

0710_9
海の中には入りませんでしたが、水中写真が撮れる機材を用意してトライすれば、この上なく綺麗な写真が撮れそうな気がします。

このあと、レンタサイクルで上原港に向かい、フェリーに乗って石垣島に戻りました。

西表島では、滝巡りやダイビング、シュノーケリング、カヌーなど様々な楽しみ方があるようなので、短時間の滞在には向かない感がありました。

【4日目に続く】