タイの鍋料理であるタイスキはタイ風しゃぶしゃぶとも言える料理ですが、具材が回転寿司のようにコンベアの上に載せられて巡回する「SHABUSHI」がタイで人気となっています。

回転寿司と同様に好みの具材が載った皿を取り、自分の前の鍋でタイスキを楽しめる仕組みです。固定料金で食べ放題(取り放題)なので、言葉の問題もなく好きなだけ自由に楽しめるのがメリットです。


10_51
テーブル席もありますが、おひとり様向けにカウンター席もあり、小さめの鍋を目の前のセットしてもらって好みのスープを注いでもらい、あとは好きなだけタイスキを堪能できます。

ポピュラーなコースは427バーツ(約1970円)とランチとしてはやや高めですが、昼食時はかなり混雑し待ち行列ができています。90分の時間制限はありますが、十分楽しめます。回転している具材にはビーフはなく、ポーク、魚、野菜等になります。

オプションでビーフも別途注文できるようですが、タイのビーフは品質が良いとは言えない気がするのと、面倒なのでまだトライしたことはありません。

ソフトドリンクはフリーです。また、天ぷらや寿司、カレー、ライスのコーナからも取り放題です。


10_52
ポークは何種類か流れていますが、薄くスライスされた生ハムのような見た目のものが最も質が良かったと感じました。


10_53
魚は、良くわからない白身っぽいものが流れていました。小振りのイカや貝、つくねっぽいモノもあったかと。


10_55
野菜の種類はさほど多くありませんが、白菜、エノキ、よくわからない葉物が流れていました。野菜補給的にもまあ十分かと思います。

言葉の問題も無く、好きなものを好きなだけ楽しめるので、なかなか良いシステムだと思いました。価格としては427バーツとやや高めですが、栄養補給的にも有効かと思います。

これまで、フードコート以外でタイスキを食する場合は、MKというチェーン店を利用していましたが、今回初めてSHABUSHIを利用してみて様子がわかったので、今後は併用してみたく思います。
※MKの方が具材の質的には良いし注文するものを絞り込めば価格もやや抑えられます。質を求めるならMK、量ならSHABUSHIと使い分けようと思います。