玄関ドアの外に防犯用の監視カメラを設置しているが、付近にAC100Vが無いので充電式の内蔵バッテリーで動作するものを利用している。
手持ちのモバイルバッテリーで3~4週に1度くらいの充電で使えていたが、モバイルバッテリーの劣化が進んだようで、最近は2~3週に1回充電する破目に。
そこで小型でより大容量のモバイルバッテリーを購入することに。
充電式の監視カメラ

充電する際は、いちいちカメラ本体を取り外すのは面倒なので、充電ケーブルを付けたままにし、モバイルバッテリーを近隣にぶら下げてケーブル接続し充電していた。
これまで利用していたモバイルバッテリー
中華製ということもあり、この大きさで容量10,800mAhは信用できないとは思っていたが、何にしても、フル充電のあと監視カメラを充電しても2~3週間しかもたなくなってしまった。特に冬季は2週間くらいで監視カメラが動作を停止してしまうほど。
もともとバッテリー容量は10,800mAhも無く、劣化が進んだことで、6,400mAhの監視カメラ充電は厳しくなってしまったと思われる。モバイルバッテリーの充電回数は約70回だった。
PHILIPS製のモバイルバッテリーを購入
中華製は避けて日本製を探してみたところ、エレコム製で良さげなものを見つけたが、PHIPLIPS製のものがコスパが良かったので、結局そちらを購入した。
バッテリー容量は20,000mAhあるので、これなら6,400mAhの監視カメラ充電には十分だし、多少劣化したとしても長く使えそうだ。
小型だが、重量は以前のものに比べズッシリと重く、バッテリー容量にウソはなさそうな感じ。
入力/出力を兼ねたタイプCケーブルが付属。
USB端子は4系統。
・タイプC:入力/出力
・USB-A:出力(3A)
・USB-A:出力(3A)
・マイクロUSB:入力
一晩フル充電して、8時間程度、監視カメラを充電してみたところ十分に充電できた様子なので、今後は月に1回程度の充電で済みそうな気配。
今回購入したモバイルバッテリーの重量は365gもあるので、スマホ等の充電用に持ち歩くには重すぎ、監視カメラ充電専用になりそうだが、良い買い物だったかと。




コメント