バンコク中心部の高層ホテルやマンションに付属するプールからは、高層ビルを背景にバンコクの素晴らしい眺望が楽しめます。

今回は、ホテル等のプールサイドから撮影した夜景等を5つまとめて紹介します。
1)オークラ・プレステージ・バンコク
2)シャトー・ド・バンコク
3)ラチャプラロップ・タワー・マンション
4)チャオプラヤー川西岸の高層コンドミニアム(民泊)
5)ラマダ・ディーマ・バンコク


オークラ・プレステージ・バンコク

オークラ・プレステージ バンコクは、BTSプルンチット駅近くにある五つ星ホテルです。

残念ながら宿泊したわけではなく、係の人に頼んでプールサイドから撮らせてもらったものです。

本来は夜景撮りが目当てですが、これは昼に下見に行った際に撮ったものです。結果的にこれが最高レベルの写真になりました。

プールは25階に張り出しているため、まるで空中にいるような気分です。風が無かったので水面が鏡のようになり、とても見事なリフレクションでした。

バイヨークタワー2とその周辺のビル群が圧巻でした。期せずして撮れたものですが、まさに一期一会だったと思います。
DSC03199

少しズームアウトして青空も入れてみました。雲も良い形で浮かんでいたのが良かったです。実際の雲は白飛び気味ですが、リフレクションの方はちょうど良い具合でした。
DSC03196

さて、暗くなってから再訪して再度撮らせてもらいましたが、人が多く自由に撮れる雰囲気ではありませんでした。したがって三脚を使う余地もなく、ISO1600での手持ち撮影なので、画質的にはちょっと残念です。いつの日か宿泊して思う存分撮ってみたいものです。
DSC03349
【撮影機材】SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6
【撮影日】2012年12月29日


シャトー・ド・バンコク

シャトー・ド・バンコクはBTSプルンチット駅から南方向へ徒歩9分の位置にある四つ星ホテルです。

ここには宿泊して屋上プールで撮りました。背景には私のランドマークである青い三角屋根の高層ビルが入っていますが、近すぎて見にくいです。

バンコクのほぼ中心部ということで、高層ビル群を背景にもう少し迫力のある景観を期待したのですが、その点ではやや残念でした。
DSC05514
【撮影機材】SONY α7 + mount adapter + PENTAX-M 35mm/F2.8
【撮影日】2013年12月30日


ラチャプラロップ・タワー・マンション

ラチャプラロップ・タワー・マンションは、エアポートレールリンク・ラチャプラロップ駅の北方向へ徒歩9分の位置にあるマンションで、ホテルのような短期滞在も可能です。

ここには数泊したことがあり、付属のプールから比較的自由に夜景撮りが楽しめました。

バイヨークタワー2が良く見えます。この写真は南西方向ですが、夕焼けもカバーできました。

プールサイドから撮る場合、背景にはランドマーク的な高層ビルが入るように心がけています。
DSC05826

さて、主目的の夜景です。ほぼ期待通りの夜景が撮れて満足です。このシーンを撮りたいがためにここに宿泊したのですが、その甲斐がありました。やや古めのマンションなので宿泊費が比較的安価なのはグッドでした。そのせいか、宿泊者でもプールは有料です。※50バーツだったかと
DSC05852
【撮影機材】SONY NEX-5T + E PZ 16-50mm/F3.5-5.6
【撮影日】2014年11月29日


チャオプラヤー川西岸の高層コンドミニアム(民泊)

タクシン橋の下流、チャオプラヤー川の西岸には高層のコンドミニアムがいくつかありますが、そのうちいくつかは民泊の提供があります。

下記は、そのうちの一つに宿泊した際に利用したプールから撮ったものです。背景にはタクシン橋付近の高層ビルが入り、プールのグリーンとあいまって、期待通りとても満足できる夜景でした。

私の好きなランドマークであるステートタワーが良く見えるのも嬉しいスポットです。

※タイでも民泊はグレーな部分があるようですし、昨今では管理組合が民泊を許容しないコンドミニアムもあるようなので、利用できる範囲が狭まっているのは残念な傾向です。

DSC09302_2
【撮影機材】SONY NEX-5T + E PZ 16-50mm/F3.5-5.6
【撮影日】2016年2月27日


ラマダ・ディーマ・バンコク

ラマダ・ディーマ・バンコクは、エアポートレールリンク・ラチャプラロップ駅からほぼ東方向へ徒歩9分の位置にある四つ星ホテルです。

ここの屋上にあるプールからの夜景は、バイヨークタワー2や屋上にドームを冠した特徴のあるビルが比較的近くに見えて、とても迫力のある景観が楽しめます。

プールのエメラルドブルー色も綺麗に出て、これまでに撮ったプールサイド夜景では最も良かったです。

プールは低層階の部分の屋上なので高さはあまりありませんが、目当てのビル群を背景にするにはちょうど良い高さでした。距離も、近すぎず遠すぎず良い塩梅です。

この日は風が強かったですが、バイヨークタワー2の方向に夕焼けも楽しめて良かったです。
DSC09241

暗くなってますます良い雰囲気になってきました。風が強いので樹木の葉がブレてしまいましたが、それ以外は期待を超える景観で、とても良い時間を過ごせました。
DSC09271

バイヨークタワー2も再度入れてみます。このランドマークはやはり外せないと思います。プールのエメラルドグリーンはこの写真のものが最もイメージに合いました。
DSC09301
【撮影機材】SONY α7 + E PZ 16-50mm/F3.5-5.6
【撮影日】2019年4月11日

以上、今回はバンコクのプールサイドからの夜景(一部昼景)を紹介しました。好みに合致するスポットはあったでしょうか、、、