エアアジアの成田空港発バンコク・ドンムアン空港行き(11月搭乗)の価格推移を調べており、10月17日までの調査で一応の傾向を把握できたと思っていたところ、なんと、10月18日に一気に大幅な値下げがありビックリです!

11月搭乗のうち約半数の14日間は、片道12,000円が出現しています。これなら、つい行きたくなってしまいます。

これまでの傾向を覆すもので背景が全くわかりませんが、いずれにしても12,000円で成田からバンコクへ行けるなら大大歓迎です。

◆これまでの経緯
東南アジアの旅にはエアアジアを利用することが多く、特にバンコクへ行く際にはたびたび利用していますが、エアアジア航空券の価格は日々変動しているので最安値を見極めるのが難しいです。

どういう背景で変動しているか掴めていないし予約のタイミングには迷うことも多いで、今後の参考のために、今年11月の成田→バンコク便の価格を9月1日から調査を続けています。

調査結果は、これまで6回ほど順次記事にしてきました。
格安航空エアアジアはどのくらい安いのか【バンコク便の最安値調査その5】
格安航空エアアジアはどのくらい安いのか【バンコク便の最安値調査その4】
格安航空エアアジアはどのくらい安いのか【バンコク便の最安値調査その3】
格安航空エアアジアはどのくらい安いのか【バンコク便の最安値調査その2】
格安航空エアアジアはどのくらい安いのか【バンコク便の最安値調査】

◆10月18日に突然の大幅値下げ
背景は全くわかりませんが、10月18日にこれまでの傾向を完全に覆す大幅な値下げがありました。以下に、その状況を示します。
・成田空港→バンコク・ドン・ムアン空港行き(片道、空港税等含む)
・20,000円以上はLCC選択の意味が薄れるので省略(空白)
19_AirAsia

11月も近くなったので、残座席を売りさばこうとバーゲンセール的な価格にしたのでしょうか。

これまでに、こういう現象は目にしたことがありません。今回は調査のため日々の推移のウォッチを継続していたため、たまたま気が付いたのかも知れませんが、、、

いずれにしても、成田からバンコク行きの場合、早めに予約すれば安いという訳ではなく、2~4週間前でも十分に安い価格が出現することがわかりました。

一般性があるかどうかは微妙ですが、今後の参考にしたいと思います。

私の場合は、安値が出現した時に旅に出るような行き当たりばったりの生活なので、今回のケースはとても嬉しいケースです。

◆エアアジアの価格構造(参考)
成田→バンコク行き12,000円の場合の内訳(概算値)
・運賃:8210円
・事前常客手続き費:130円
・成田空港税:2610円
・国際離発着手数料(タイ):50円
・国際観光旅客税:1000円

※クレジットカード支払い手数料:800円(別枠)
※座席指定料金:別枠
※荷物預け料金:別枠