ドバイのブルジュ・ハリファは世界一の高さ828m、206階建てを誇る超高層ビルです。
展望台からの夜景は10月24日の記事の通りですが、今回はその周辺からブルジュ・ハリファ自身を含む夜景を紹介します。
ドバイ・ファウンテンの噴水ショーと世界一の高さを満喫できると思います。
◆ドバイ・ファウンテンの南東から
あまり近すぎるとフレームに入り切らないので、まずは少し離れた位置から16mmレンズで撮ってみました。しかし、この位置からでも横位置では収まらないで、カメラを斜めに構えています。
800m超の高さを満喫できました。周辺の建物も構図に入り、良い撮影ポイントだと思います。
一つだけ残念なのは、ブルジュ・ハリファ右下にある眩しすぎる看板です。噴水が白飛びするのはどうしようもないですが、この看板は何とかならないものか、、、と思ってしまいます。
◆ドバイ・ファウンテン近くの橋の上から
次は、ドバイ・ファウンテン近くに架かる橋の上からです。噴水の高さが良くわかり、とても迫力があります。噴水ショーでは150mもの高さに水が噴き上がります。
ブルジュ・ハリファが近過ぎるののと混雑で、撮影にはやや苦労しますが、噴水ショーを楽しむにはこの位置が良いと思います。
縦位置で撮れば、ブルジュ・ハリファもうまく収まりました。それにしても凄い存在感です。形状も安定感があっていいですね。よくぞ造ったものです。
◆昼景もグッド
昼にも行ってみましたが、素晴らしい景観でした。ただ、右下は残念な看板です。昼は景観を損なってますし、夜には眩し過ぎて夜景撮りにマイナスです、、、
ブルジュ・ハリファのすぐ前から南西方向を撮ったものです。花の色とブルジュ湖の色が良い対比で、背景の高層ビル群と合わせ、印象に残る1枚となりました。
◆最寄りの駅からブルジュ・ハリファへ向かうルートから
最寄りの地下鉄(といってもこの辺は高架)の駅(Burj Khalifa/ Dubai Mall Metro)からブルジュ・ハリファへ向かうには、ドバイモールまでの連絡通路を利用するのが快適ですが、暑い中あえて外に出て歩いて行くと、とても良い撮影ポイントがありました。
斜面の下になるので、ブルジュ・ハリファを見上げる中に斜面の植物が入り、とても良い構図になりました。ライトアップもよく効いています。
上記の撮影ポイントは下記地図のピンで示す付近です。歩き回った甲斐がありました。
◆ドバイ・ファウンテン近くの橋の南詰
いかにも中東風の建物とブルジュ・ハリファを収めてみました。赤い照明が眼に鮮やかです。ブルジュ・ハリファの高さが際立ちます。ブルジュ・ハリファの周辺にはまだまだ良い撮影スポットがありそうですが、この旅では十分に網羅できませんでした。
ドバイ、他のエリアにも気になるスポットがたくさんあるので、いつかまた訪れたい都市です。
【撮影機材】SONY NEX-5 + E16mm
【撮影日】2013年4月22~24日
コメント