成田空港発着のバンコク直行便(11月搭乗)の価格について、格安航空エアアジアとスクートの比較結果は10月20日の記事の通りです。
今回は、11月搭乗分について直前の価格がどうなっているか調査した結果です。
意外にもスクートが健闘していて、例外はあるもののエアアジアよりも概ね低価格になっているようです。
しかも片道15,000円程度またはそれ以下に収まる日も多いので、これなら直前に思い立って旅に出ることも十分可能であると思います。
◆調査結果について
・10月30日夜の調査結果に基づく
・10月30日夜の調査結果に基づく
・価格(千円)は、片道で空港税その他を含む
・座席指定、預入手荷物料金は含まない
・日に複数便があり、それらの最安値を示す
成田空港→バンコク・ドンムアン空港
以下のように、格安航空のメリットを感じる20,000円以下の価格はスクートの圧勝でした。エアアアジアは低価格の日もありますが半分以上は20,000円以上になってしまいます。
スクートは半分以上が15,000円程度またはそれ以下なので、日程にある程度自由度があるのは大きなメリットですね。
バンコク・ドンムアン空港→成田空港
帰国便はスクートの完勝ですね。全ての日でスクートの方が安価になっていますし、ほぼ15,000円以下と嬉しい価格です。
エアアジアの帰国便は往路より高め(強気?)の傾向があることは分かってきましたが、こうして比べてみるとその傾向が良くわかります。
まとめ
直前であっても、スクートでは片道15,000円程度の日が多数あるので、急に思い立って旅に出る人には便利です。
日に複数便があり、便によっては高価になるので、日程を考慮して最適な便を選択する必要がありますが、エアアジアとスクートを合わせれば選択肢が2倍に広がるのでとても便利です。
エアアジアは、片道10,000円以下という冗談のような価格が時折り出現するので、眼が離せません。これを見つけたら、ともかく予約してしまうのも良いかと。
◆一般性は不明
今年11月搭乗分についての調査結果であり一般性は無いかもですが、今後も月に2~3回はウォッチして、どんな傾向になっているか調査してみたく思います。
◆参考
10月20日の記事:成田~バンコクの直行便で格安航空エアアジアとスクートを比較【11月搭乗】
コメント