ハーバーブリッジとオペラハウスについては既に記事にしましたので、今回は次にお勧めのシドニータワーからの夜景を紹介します。

シドニーの街を一望できるので、都市夜景が好きな方には絶対に外せないポイントです。

シドニータワーは街のほぼ中心部にあって、複数の地下鉄の駅から徒歩で行けるのも便利です。


ハーバーブリッジ(北方向)

まずは、ハーバーブリッジの方向からです。武骨なビルが右端にあるのが難ですが、ハーバーブリッジの姿をギリギリ収めることができました。周辺のビル群と、入り組んだ湾を合わせ、素晴らしい夜景が楽しめました。
DSC05379
右手の灰色のビルの影響をなるべく避けるため、斜め構図にしていますが、とても残念です。

ハーバーブリッジの雄姿を堪能するため、ズームアップしてみました。地上から見るのとまた違った趣がありますね。パイロン(橋の支柱)が良いアクセントになっています。
DSC05387


北西の方向

今回は反時計回りに撮り進めてみました。都市夜景的にはこの構図が最も良いと思います。ビル群とその向こうの入り組んだ湾、さらにその奥の郊外の灯りと合わせ、まとまりの良い構図になったかと。
DSC05388


西方向

この方向は高層ビルが少ないですが、郊外の灯りが宝石箱のように輝いています。

中央奥の斜張橋が良さげです。後日、撮りに行くことにしました。地図で見ると、橋の左手にブラックワトル・ベイ・パーク(Blackwattle Bay Park)という公園があり、そこから橋を狙えそうです。

シドニータワーへ行く目的の一つに夜景撮りに適した場所を探すことがあったので、この斜張橋を見つけられたのは良かったです。
DSC05392
右側手前にオーストラリア国立海洋博物館が見えます。ここには、船舶や潜水艦が展示されていて内部に入ることができます。夜景撮りとは関係ありませんが、後日観光に行ってみました。なかなか良かったです。


南方向

北側もそうですが南側にも眼下にビジネス街がありますね。こうして見ると、高層ビルはシドニータワーの周辺に固まっているようです。都市夜景的には、ターゲットが絞りやすくて便利かも。
DSC05398


南東方向

ハイドパークの中にあるアンザック戦争記念館が緑の中に光り輝いていたので、撮ってみました。その他にはみるべき建物はないようですが、落ち着いた感じの夜景として気に入っています。
DSC05399


東方向

東側の眼下には、シドニー・セントメアリー大聖堂がひと際目を引きます。近隣の公園の緑の中で、大聖堂のライトアップが映えますね。

右奥の光が強い部分は、歓楽街として有名なキングス・クロスかと思います。歌舞伎町みたいなところかと。シニカルにも大聖堂と同じ構図に入ってしまいました。
DSC05415


北東~北方向

さて、反時計回りにほぼ一回りして、左端に例の武骨なビルが見える位置まで来ました。中央の暗い半島部分の先端が、有名な撮影スポットである「ミセス・マクアリーの椅子」です。

左手、ビル群の谷間からオペラハウスの屋根の一部がほんのちょっとだけ見えています。オペラハスの全体が見えると良いのですが、もはやどうしようもないですね。
DSC05409


ハーバーブリッジで締めくくり

最後にハーバーブリッジを再度撮って締めくくりとしました。またもボヤキですが、右端のビルが本当に残念です。とは言え、この日は360度のパノラマを堪能し、とても良い気分でシドニータワーを後にしました。
DSC05435

以上、今回はシドニータワーからの夜景でした。次回は、水辺の都市らしいシドニーの夜景を紹介する予定です。

【撮影機材】SONY NEX-5 + E 18-55mm/F3.5-5.6
【撮影日】2014年5月10日