タイ最大手の通信事業者AISが発行している「SIM2Fly」は、多数の国で使えるプリペイドSIMです。日本国内においても、ソフトバンクの回線を利用する国際ローミングで快適なデータ通信が可能です。

日本で使うことはあまり無い思いますが、データ通信料金が安価なので、契約しているデータ容量を使い切った時などに臨時で使用するには便利そうです。

先月の日帰り旅行中に常用のスマホのバッテリーが無くなりかけたので、予備のスマホに常時装填しているSIM2Flyで臨時に通信パーッケージを購入して使用してみたところ快適に使用できたので、その体験を紹介します。


SIM2Flyの概要

AmazonやYahoo!ショッピング等の通販で購入できます。

私は2019年8月にアジア&オーストラリア版を購入しています。4Gまたは3Gのデータ通信が4GBまで8日間の期限で使えます。音声通話はできませんがSMSの受信は可能です。
※2018年にも一度購入して現在も使い続けていますが、いろいろ試したいことがあり、また予備のスマホでも使いたかったので2枚目を購入しました。
◆2019年8月時点では計20カ国で使える
日本
韓国
台湾
香港
インド
オーストラリア
カンボジア
シンガポール
ネパール
フィリピン
マカオ
マレーシア
ミャンマー
ラオス
中国
インドネシア
カタール
スリランカ
ブルネイ
ベトナム

◆SIM2Flyの設定
使い方は簡単です。次の2つを設定すればOKです。ただし、日本でSIMカードをさして設定すると、その時点から利用開始となるのでご注意ください。

1)データローミングをONにする。
2)APNを以下に設定する。(あらかじめ登録されている機種も多い)
「名前」 AIS
「APN」 internaet
「ユーザー名」 空欄
「パスワード」 空欄
「認証方式」 CHAP


SIM2Flyの再利用

アジア&オーストラリア版では、4Gまたは3Gのデータ通信が4GBまで8日間利用できますが、それを使い切った場合、チャージ(トップアップ)して、データ通信パッケージを購入できます。

◆トップアップ
トップアップにはいろいろな方法がありますが、日本などタイ以外で行うには、モバイルアプリの「my AIS」の利用を推奨します。LINE Payでトップアップできます。

詳細は、過去記事「タイAISのプリペイドSIMはコスパ良くとても便利!日本からチャージも可能」を参照ください。SIM2FlyもAISの一般的なSIMと同様に扱えます。

トップアップすればSIMの有効期限が延長されるので、継続的に使うことができます。

◆通信パッケージ購入
モバイルアプリの「my AIS」から購入する場合は、ホーム画面からPackage画面へ移動し、Roaming Packageの群からApply SIM2Fly On-Top Packageをタップするとパッケージの選択画面へ推移するので、そこで購入できるはずです。(未体験)

USSDコードで購入する場合はもっと簡単で、アジア&オーストラリア版1GB2日間で119バーツのパッケージを購入する場合は、*111*356# とダイヤルするだけでOKです。
OnTop


日本国内で利用するため1GB2日間のパッケージを購入

さて、前置きが長くなりましたが本題の日本国内での利用です。

先日、日帰り旅行中に常用のスマホのバッテリーがなくなりかけたので、予備に持っていたスマホを使用せざるを得ない羽目になりました。
※SIM入替は面倒だし、そもそもSIMトレイを開くピンを持っていない。
※長距離電車の中で動画を見ていたので、継続して視聴したく。

予備機にはSIM2Flyを装填してありますが有効な通信パッケージは無いので、119バーツの1GB2日間を購入した次第です。

USSDコードを利用して1GB2日間/119バーツのパッケージを購入するため、*111*356# とダイヤルしました。その結果、下記のSMSが送られて来て、データ通信が可能となりました。
1GB2days
日本国内ではソフトバンク回線での国際ローミングです。平日の19時半過ぎなので一般の格安SIMだと通信速度が低下する時間帯ですが、その気配もなく動画の視聴にも全く問題ありませんでした。

速度測定アプリ「SPEEDTEST」で測定してみたところ、下記のようにとても良い結果でした。
・ダウンロード:38.8Mbps
・アップロード:4.67Mbps

◆スマホアプリ「myAIS」で状態を確認
myAISでパッケージの状態を見てみると、Current Packageのところに、SIM2Fly On Top 1GB 2Daysと表示されていました。

事前に120バーツをトップアップしていたので、119バーツ消費して残高(Balance)が1バーツになっています。
myAIS

格安SIMとの比較

今回は主に使用しているスマホのバッテリー切れのため予備機でSIM2Flyを利用するというやや特殊な例でしたが、主契約のデータ残量が少なくなった時にも利用できますね。

私の場合は、BIGLOBEで月間3GBまでのデータが使用できる契約ですが、旅先で動画を見ていたりするとデータ残量がみるみる減っていくので、こういうケースで使えるかと。

国内格安SIM各社では追加チャージも可能ですが、100MBあたり100円~300円、1GBでは1,000円以上となるので、SIM2Flyの1GBで430円はかなり格安ですし、通信速度の低下もないので、かなり有利です。
table
有効期間が2日間と短く未使用分の繰り越しは(当然)無いので単純比較はできませんが、旅行などで集中的にデータを使用する場合には、SIM2Flyのメリットを享受できると思います。


SIM2Flyやチャージに関する過去記事へのリンク

SIM2Flyやトップアップ(チャージ)についての詳細は下記に記載があります。(ご参考)
タイAISのプリペイドSIMはコスパ良くとても便利!日本からチャージも可能