前回と前々回でタイ上空を飛ぶ機から空撮したものを紹介しましたが、今回はマレーシア上空の三か所で空撮したものを紹介します。

いずれも海岸線で、河口が特徴的な三か所です。
1)ムアル
2)クダー
3)ペナン島の南東(市町村名は不明)


ムアル

ムアルはマラッかから約50kmくらい南東(シンガポール寄り)にあるムアル川の河口にある町で、かなり大きい都市のようです。

ムアル川が大きく蛇行する様子が良く見え、とても印象深い景観です。

以下に掲載する写真は、2014年にマレーシア航空でシンガポールからドバイへ飛行した際に撮ったものです。この日はとても視界が良く、忘れえぬ光景となりました。
DSC00610

ズームアップしてみると、街の構造が良くわかります。ムアルへは行ったことがありませんが、観光スポットなどあるのでしょうか、、、のんびり滞在するには良いかも知れません。
DSC00608


クダー

ランカウイ島とペナン島の中間で、ややランカウイ寄りに位置しています。

バンコクからペナン島へ飛ぶ機から、2015年6月に撮影しました。

ここの河口付近は田畑だけで、市街地はやや上流の方にありますね。ここも観光で訪れる機会は無いかもですが、空撮的にはわかりやすい地形で印象に残りました。
DSC00160
撮っている時は、どこを飛んでいるのか見当もつきませんでしたが、あとでGoogleマップで調べて判明しました。蛇行する川の形状で何と見分けがつきました。


ペナン島の南東(本土側)

次は、ペナン島からシンガポールへ向かう機から、2015年6月に撮ったものです。ペナン島を離陸してから旋回し本土側の上空にさしかかったところです。

河川の名は地図で見ると、Kerian Riverとなっています。この川の蛇行具合も面白く、川に囲まれた田畑が特徴的ですね。

河口付近には小さな街が広がっているのが見てとれます。
DSC01342


以上、今回はマレーシアの上空から撮ったものを紹介しました。空撮好きな方の参考になれば幸いです。

※空撮として、タイ編、マレーシア編と続きましたが、次はベトナム編を記載する予定です。