前回までにタイ上空、マレーシア上空で空撮したものを紹介しましたが、今回はベトナムのダナン上空からの空撮です。

中部国際空港からバンコク・スワンナプーム国際空港行きのJAL便から撮影したものです。

ダナンが最も印象に残りましたが、タイに入り、シリントーンダム湖やスワンナプーム空港付近でも良い俯瞰ショットが撮れたので、合わせて掲載します。


ベトナム・ダナン上空

経験上、東京や名古屋からからバンコクへ行く便の多くがダナン上空を通過するようです。標準的な飛行コースになっているのかも知れません。

ダナンの海岸線は美しくカーブしており、青く綺麗な海と相まって、とても印象的です。また、長いフライトもあと小一時間で終わってバンコクに到着すると思うとテンションが上がってきます。

バンコクへのフライトでは見逃せないシーンと思います。空撮好きの方には是非ともお勧めしたい絶景です。
DSC02966


シリントーンダム湖

ベトナムを過ぎラオスを横切ってタイ上空に入ってすぐにシリントーンダム湖が見えてきます。比較的大きい湖なので、飛行機から良く見えます。

観光的には訪れる予定はありませんが、いつかレンタカーでタイの隅々まで回ってみたい気持ちはあるので、その際には見てみたい場所の一つです。
DSC03000


スワンナプーム空港付近

スワンナプーム空港へ北北東からアプローチする際に撮ったものです。エアアジアなどのLCCでは離着陸時の電子機器使用は一切禁止ですが、JAL機では電波を発しない電子機器は常時使用可になっているのは嬉しい措置ですね。
DSC03042
着陸直前の写真です。このシーンを見るたびに、バンコクへ来た感が溢れてきます。
DSC03048

以上、今回は中部国際空港からバンコク・スワンナプーム国際空港行きの便から撮ったものを紹介しました。空撮好きな方の参考になれば幸いです。