エアアジアのBIGポイントが若干貯まっていましたが、有効期限を誤解していたのとあまり気にしていなかったのが災いして、1月に3,800ポイントも失効してしまいました。

BIGポイントの有効期限に関しては、エアアジアのウェブサイトで以下のような記述を見たことがあります。
BIGポイントは、36カ月ごとに一度でもポイントを取得している、または交換処理を行っている限り、有効となります。
したがって、3年間に一度でも利用すればそこからさらに3年間は有効かと思い込んでいたため、安心して状況をあまり確認せずに放置していたのです。

ところが、2019年6月に有効期限の改定があり、現在は以下のようになっています。
【2019年6月以降】
2019年6月1日以前に取得されたBIGポイントは発行日から36ヵ月間有効です。
2019年6月1日以降に取得されたBIGポイントは発行日から24ヵ月間有効です。

新しいルールでは、36カ月から24カ月への移行があり、さらに「36カ月ごとに一度でもポイントを取得している限り有効になります」的な記述が無くなっています。
※この記述自体、いつからいつまで存在したのかも定かではありません。

ともかく、1月に3,800ポイントも消失してしまいました。ホントに惜しいことです。

二度とこんなことが無いよう、これを機に、BIGポイントについて改めて調べてみました。


BIGポイントとは

エアアジアのポイントプログラムで、BIGメンバーの会員登録をしておけば運賃等の購入額に応じてBIGポイントが貯まります。

◆ポイントを貯めるには
エアアジアのフライトを利用すれば、運賃タイプ、料金に応じてBIGポイントが取得できます。
運賃本体に対してのみ取得でき、空港税などは除外されます。ただし、指定席料金などのオプション購入料金は対象になります。

◆ポイントの付き方は複雑
メンバーシップには搭乗数に応じたステータスがあり、そのランクによってポイントの付き方が変わります。また、運賃のタイプ(通常運賃かプレミアム運賃か)でも変わるようですが、その詳細は調べきれませんでした。※探し方が悪いのかも知れません。
tbl1


◆プロモ運賃は対象外
残念なことにプロモ運賃はポイント対象外のようです。プロモ運賃を探して最安値を拾うことが多いわたし的にはかなり残念です。

◆有効期限
2019年6月1日以前に取得されたBIGポイントは発行日から36ヵ月間有効
2019年6月1日以降に取得されたBIGポイントは発行日から24ヵ月間有効

◆BIGポイント取得例
最近はプロモ運賃を利用することが多かったため、直近の取得例は2018年4月のデータしか残っていませんでした。また、この時のステータスは記録していなかったため不明です。
tbl2
ポイントの付与ルールが不明ですが、このくらい貯まるという目安にはなるかと思います。


BIGポイントを使う

BIGポイントでエアアジアの航空券をゲットすることができます。ただし、ポイントを使えるのは運賃本体のみで、空港税などの諸費用の支払いは必要です。

BIGポイントを使うには専用のスマホアプリが便利なので、その画面上で説明します。※画面ショットは、android版になります。

まずは、「BIGロイヤルティ」アプリをインストールします。

68

起動してログインすると、メニュー画面が出てきます。
s1


スクロールすると、「BIG Promotions」と「Fixed Points」の案内が出てきます。

s2

「Fixed Points」が本来必要なポイント数を示し、「BIG Promotions」の方は時々実施しているお得なキャンペーン(FINAL CALL)です。

◆Fixed Pointsの場合
「Fixed Points」では、かなり多くのポイントが必要で、例えば、ドンムアン空港から成田空港までは、46,250ポイントも必要となり、現実的ではありません。

ただ、近距離であれば比較的リーズナブルなポイントで航空券をゲットできるようです。例えば、ドンムアン空港からカンボジアのシェムリアップまでは、15,625ポイントで行けます。
s3

また、ドンムアン空港からタイ国内のウドンタニであれば、6,875ポイントで行けるので、現実的なレベルになるかと思います。
s4

そうは言っても、まだまだ気軽に使うわけには行かないレベルです。
しかし、大丈夫です。BIG Promotionsをうまく利用すれば良いのです。

◆BIG Promotions(FINAL CALL)の場合
FINAL CALL Saleを利用すれば、ドンムアン空港からシェムリアップ空港まで、1,676ポイントで行けます! これを利用すれば、かなり有効にBIGポイントを活用することができ、東南アジアの周遊にはとても有効ですね。
s10

ただし、日程には制約があり、例えば2020年3月の場合は、以下のように示されています。日付の下の小さな数字が必要なポイントかと思います。
s11

また、出発時間にも制約があり、例えば3月10日の場合、午前9時55分発の便が1,656ポイントとなっています。プロモーション的な価格なので、これは仕方ないですね。
s12

あらためて、1月に失効した3,800ポイントは痛いですね。これがあれば、バンコク~シェムリアップ間の往復ができたのに、、、

現時点のBIGポイント残高は、2764ポイントとかなり少なくなってしまいました。さらに、この3月には176ポイントが失効する予定です。

新型コロナの行方が不明なので、3月までにBIGポイントを活かす旅はできそうもないです。。。

BIGポイントの状況をあまり確認せずに放置しておいたのが悔やまれます。今後は絶対に忘れないことにします。

また、BIGポイントについて理解が深まったので、今後はうまく活用しようと思います。