2019年末にルービックキューブを35年ぶりに購入して奮闘してきましたが、2020年5月6日に初めて1分を切り、6面完成まで59秒という自己新記録を達成しました。

ブログへ投稿するのが遅れましたが、その後も時々は1分を切ることができ、5月24日には57秒、6月11日には54秒と記録を更新し、6月23日にはついに52秒を達成しました。

しかし、それ以降は記録更新どころか1分を切るタイムが出せずにいます。

日々、2~3回はトライしていますが、どうにも伸びが停まってしまったようです。6面完成までの平均値は70秒程度で、ある意味安定しています。

キューブの配置によって幸運が重なった時にだけ1分を切れますが、実力としては70秒前後なのでしょう。

特訓をしてさらに時間を短縮する気もないので、遊びとしてはこのくらいで良しとしておこうかと思っています。


手順はコーナーファースト

現在マスターしている手順は2つだけで、「簡易LBL法」と「コーナーファースト」というものです。比較的単純な手順を少数覚えるだけで良いので、私に合っていると思っています。

「コーナーファースト」の方がより早く揃えられるようなので、5月以降は「簡易LBL法」をやめて「コーナーファースト」のみでトライしています。
corner_z


5月の成績

5月には計88回トライして、6面完成までの最速は57秒でした。平均値は約75秒です。

4月は平均で90秒超だったので、多少なりとも上達したと言えると思います。
May

6月の成績

6月には計62回トライして、最速は52秒でした。本日(7月10日)時点で、これが自己最高記録です。

平均は約70秒と若干進歩しました。しかし、下記のグラフに示すように安定してしまい、1日2~3回のトライではこれ以上短縮できる余地はなさそうに見えます。
June

今後は、日に2~3回のトライを継続し、腕が鈍らないようにしようかと思います。


これまでの経緯

これまでの経緯は下記の通りです。
【ルービックキューブ奮闘記4月】http://myama808.net/archives/9360521.html
【ルービックキューブ奮闘記3月】http://myama808.net/archives/9362675.html

※別ブログ
【ルービックキューブ奮闘記その4】http://yama808.blog.jp/archives/5873930.html
【ルービックキューブ奮闘記その3】http://yama808.blog.jp/archives/5635496.html
【ルービックキューブ奮闘記その2】http://yama808.blog.jp/archives/5456247.html
【ルービックキューブ奮闘記その1】http://yama808.blog.jp/archives/5436922.html