趣味の電子工作や各種ケーブルの導通確認などにアナログ式のテスターを長年所有して、ロータリースイッチの接触不良や抵抗値の測定の不便さなどがあったものの、使用頻度が少ないので我慢して使ってきました。

たまたま、通販サイトでデジタル式のテスターがかなり低価格であることに気がつき、購入してみました。

結果は期待以上に良好で、壊れかけたアナログテスターをこれまで我慢して使ってきたのは何だったのだろうと後悔することしきりです。


20年以上使用したアナログ式テスター

いつ購入したかも忘れている昔ながらのアナログ式テスターです。秋葉原でゲットした記憶がありますが、定かではありません。

ロータリスイッチのクリック機構が壊れているのは何とかなりますが、時々接触不良になることがあるのには困っていました。

抵抗測定が1KΩのレンジしか無いのが最大の欠点でした。抵抗値が小さいものを測定するシーンでは役に立ちません。
old
もっと早く見限っても良かったのですが、使用する機会が極めて少ないので、新たに購入する気にもならなかった次第です。


デジタルテスター

Amazonでオーム電機製のものが1,078円で売られていました。あまりに安いので早速購入してみました。型番は、TST-D10Bです。

測定器としてはもっとしっかりしたものを選択すべきかも知れませんが、使用頻度が少なく精密な測定は必要としていないので、これで良しとしました。
1
機能も私が使うには十分です。というか、使い切れない、、、
トランジスタのhFE値も測定できますが、私が使うことは無いでしょう。

◆DC電圧レンジ
200mV, 2000mV, 20V, 200V, 1000V

◆DC電流レンジ
200μA, 2000μA, 20mA, 200mA, 10A

◆AC電圧レンジ
200V, 750V

◆抵抗レンジ
200Ω, 2000Ω, 20kΩ, 200kΩ, 2000kΩ

◆ダイオードテスト
順方向電圧

◆電池チェック
1.5V乾電池、006P 9V乾電池のテスト負荷
2
精度がどのくらいか不明ですが、AC100Vのコンセントで電圧チェックをしたところ、リーズナブルな値が出ていました。

抵抗測定では多くのレンジがあり、旧アナログテスターに比べ格段に便利になりました。

先月購入して、一応の動作チェックをしただけで、その後出番がありませんが、いずれ(時々)活躍してくれるものと期待しています。