BIGLOBEの格安SIMカードをドコモ回線で利用していましたが、au回線に切り替えると、なんと毎月500円分のGポイントが1年間も還元されるというキャンペーンが実施されています。

au回線への切り替え(タイプAへの変更)には、3,394円の初期費用がかかりますが、これも無料にしてくれるというので、迷わず変更しました。
タイプA変更特典

au回線(タイプA)へ変更した結果

体感上は特に大きな差異は感じられませんでした。

au回線ではVoLTE通話だと音質が良いはずですが、あまり電話を使っていないので、認識できていません。

データ通信についても、自宅や近所で使うには特に差異もありませんでした。新型コロナの影響で外出を自粛しているので、使う機会や場所も限られているため、実力は不明のままです。

◆BIGLOBEはタイプAの方が速い?
BIGLOBEのWEBサイトでは、タイプAの方が速いと謳っていますが、これにはあまり期待せず、ドコモ回線より遅くならなければ良いかと思っています。


500円分の還元はGポイントで

毎月7日頃に、500Gポイントが付与されます。これが1年間続くのですから、嬉しいキャンペーンですね。

私の場合は、データ通信3GB+音声通話のプランで1,760円/月の契約ですが、これが実質1,260円/月になります。(税込)

GポイントはBIGLOBEの利用料金支払いに充当することもできますが、後述のように電子マネー等に交換することもできます。


Gポイントは電子マネー等120種類以上に交換可能

Gポイントは初めて使用しますが、電子マネーやギフト券など、120種類以上に交換できるので、使い道に困ることはありません。

◆交換例
Amazonギフト券
Tポイント
dポイント
WAONポイント
EdyギフトID
ANAマイル

交換手数料が5%程度かかるものもあります。私の場合は、交換手数料なしのWAONポイントへ変換しています。

WAONポイントは、イオン銀行ATMなどで電子マネーWAONにチャージできます。


キャンペーン期間

この嬉しいキャンペーンの対象期間は、現時点では2020年7月1日~9月30日ですが、「以降も継続して実施することがあります」とのことです。
※ちなみに、2020年6月以前にも実施していました。

BIGLOBEは、KDDI(au)の子会社になっているので、ドコモからau回線へのシフトを促進しているのかも知れませんが、何にしても、回線にこだわらないユーザーには嬉しい企画ですね。