粘着テープを転がしてゴミやほこりを取るいわゆる「コロコロ」はかなり昔使用していましたが、カーペット専用と思い込んでいたので、カーペットを使っていない今となっては無用かと思っていました。

ところが、ネットを見ていて、ふとん用フローリング用のテープなどもあり多用途に使えることがわかりました。(今さらながら)

また、100均の商品でも性能的には十分そうなので、購入して使ってみたところ、とても便利だったので、記事にしておきます。


ダイソーで購入

ふとんの掃除には、これまで電気掃除機を使用していましたが、重くて面倒なので掃除の間隔がつい長くなっていたのが気になっていたので、ふとん用のテープがあることが判明した翌日に最寄りのダイソーへ行って購入しました。
コロコロ
ふとん用のテープで早速使ってみたところ、なかなか快適で、シーツの上の埃やごみがきれいに取れました。

ダニよけ剤配合となっていますが、これにはあまり期待していません。埃などが取れれば十分です。

昔使用していたモノに比べると、造りがちょっとヤワな感じで耐久性が気になるところですが、110円なのでまた買えば良いかと。


小型のコロコロは机上の掃除に便利

標準のものはテープの幅が16cmですが、幅が8cmの小型のものがあったので、フローリング用のテープと合わせ購入しました。
miniコロコロ
机の上や家具などの掃除に便利かと思い購入したところ、期待通り、小気味よく埃を取りまくってくれました。

狭い場所は苦手ですが、そこは卓上クリーナーに任せ、日常的にはこのミニコロコロで快適な掃除ライフが楽しめそうですw


床掃除にも使う予定

床掃除にはこれまでフローリングワイパーを主に使ってきましたが、埃が少なからず舞いそうなのと、最後のゴミ取りが面倒でした。

コロコロでフローリング用のテープを使えば、上記の問題もなく綺麗に埃やごみが取れそうなので、近々に床掃除用の長い柄がついたモノを購入する予定です。