パソコン用の椅子はもう20年以上使っていてかなり消耗しているので、先日新しいものに買い替えました。
新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続き、椅子に座っている時間が長くなっているので、夏場でも蒸れが少なそうなメッシュタイプのものにしました。

以前はかなり高価だった記憶があったので、手ごろなものが入手できるか気になりましたが、ネットで調べてみると2万円前後のものでも良さげなものが見つかり、先日購入した次第です。

一カ月弱使用しましたが、期待通りの効果で座り心地もまあまあということで、満足しています。


これまで使用した椅子

20年以上使ってきた椅子は、以前勤務していた会社で使用していたのと同じ機種を通販で購入したものです。

ビジネスチェアとして座り心地も良く気に入っていましたが、さすがにクッション部がボロボロになったので自分で座布団やクッションを取り付けて、だましながら使っていました。

粗大ごみとして出すために、自前のクッション部を取り去ったところです。↓
old


次機種の必須条件

これまでの経験から、次機種としては以下の機能が欲しいことがわかっていたので、これを必須条件に選択を進めました。

1)全面メッシュタイプ
蒸れ感を軽減するため、座面と背面がメッシュタイプであること

2)アームレスト
腕を置くためのアームレストは体重分散のため必須です。これがある無しでは、快適さにかなりの差があります。

3)リクライニング&ハイバック
ちょっと居眠りができるよう、リクライニング可能でハイバックであること

4)ランバーサポート
腰の部分が浮かないようランバーサポートがあると疲れない姿勢が保てるので、これも必須ですね。

5)コストパフォーマンス
言うまでも無いですね。

ネット通販で選択

◆アーロンチェア(見るだけ)
以前勤務していた会社の重役室にあった「アーロンチェア」が強く印象に残っています。

理想的にはこれが欲しいところですが、10万円以上もするので論外です。
自宅のパソコンで使うにはオーバスペックですね(笑)
アーロン

◆2万円前後でも多くの選択肢あり
アーロンチェアが念頭にあったので、全面メッシュだと高額になってしまうと長年思いこんでいましたが、ネット通販で調べてみると、数万円以下でも良さげなものが多数あり、2万円前後でも期待の効果が得られそうなことがわかりました。

◆サンワサプライ
以下の椅子はサンワサプライで22,800円でした。一見良さげですが、座面がメッシュでないので、ちょっと迷いましたが見送りました。

sanwa

◆購入した椅子
2万円程度でも結構な選択肢があり迷いもありましたが、結果的に以下の機種を選択しました。もっと時間をかけて探す手もありましたが、17,900円という価格に惹かれてポチってしまいました。
chair

使用感

中国製なので精度や耐久性に不安がありましたが、意外にしっかりした造りで重厚感があり、これから長く使えそうな気配です。

◆組み立て
重量が20kgもあるので、組み立ては1人でも可能ですが、それなりに苦労します。ベッドなど段差があるものを利用して組み立てるとラクです。

◆全面ッシュ
期待通りの効果で、この時期に使用しても蒸れ感はありません。やはりこのタイプを選択して正解でした。

◆アームレスト
ソフトタッチで使い心地は良いです。ただ、長さがもう少しあっても良いかなと思います。

◆リクライニング&ハイバック
居眠りにも適していて期待通りの効果ですが、ヘッド部がもう少し前に出て欲しい感があります。ちょっと惜しい。

◆ランバーサポート
期待通りグッドです。これは必須ですね。

◆座り心地
なかなか良いですが、至高の座り心地とまでは行かないかと思います。とは言え、この価格でこの機能であれば十分満足しています。

座面がやや高めなのか、高さを最小にしても太ももの後ろがやや圧迫される感がありました。私の場合は、高さ8cm程度の踏み台を使用して、ちょうど良い感じになりました。

◆耐久性
耐久性は今後の課題ですが、しっかりした造りなので、そこそこ長もちしそうな感触です。メッシュ部がどのくらいもつかがポイントかと思います。