不要になった家電製品は、これまでヤフオクを利用して売却していましたが、オークション方式なので面倒だったり発送の手間があったりで、出品するものはある程度大物に限られていました。

しかし、たまたまネット上のフリーマーケットである「メルカリ」を目にして、とても使いやすそうなので、早速登録して出品してみました。

その結果、スムーズに取引が進み発送もとても便利なので、小物でも気軽に出品することができ、断捨離にはうってつけであることがわかりました。

メルカリ

たまたま目についたメルカリで始めましたが、類似のフリマには「ラクマ」や「PayPayフリマ」があることがわかりましたが、メルカリが最大手ということで取引手数料は高めですが、まあ正解だったかなと思います。

スマホアプリが主ですが、パソコンでも多くの機能が利用できるので、併用するのが便利です。

以下はAndroid版アプリのインストール画面です。
mel
必要な情報を入力して登録すれば、あとは出品するだけです。

出品は、商品の写真をアップロードし、商品説明を記載、発送方法や価格などを設定します。画面の指示通りに進めば良く、簡単・便利です。

出品画面はシンプルで見やすい

以下は出品画面の一例です。

シンプルながら必要な情報を一瞥できると思います。

出品例

下部にコメント欄がありユーザーが自由に書き込めるようになっているので、商品への質問や値引き交渉などができます。

匿名配送が可能

フリマアプリを通して初めて知ったのですが、ゆうパックや宅急便で今や匿名配送ができるんですね。

これは大きなメリットです。発送元や発送先を相手に開示しないで荷物を送れるので、気軽に利用することができると思います。

利用方法は簡単です。(以下、ゆうパケットを利用する場合)
・購入者が決定したら、スマホで発送先を示すQRコードを表示させる。
・郵便局にある「ゆうプリタッチ」の読み取り部にスマホをかざす。
・すると、発送票が印刷されて出てくる。
・窓口に荷物と発送票を持って行き手続きする。
ゆうプリ
料金はメルカリが立て替えるので、その場での支払いは不要です。

発送票にはバーコードがありますが、当然ながら発送先の住所は表示されていません。

このシステムはいいですねぇ。今やこんなことができるようになっていたとは初めて知りました。

メルカリ以外のフリマやヤフオクでも、数年前から匿名配送はできるようになっていたらしく、二度ビックリです。。。

◆返品時はどうなる
ただし、何らかの理由で返品交渉が成立した場合、返送するために住所をやりとりする必要があり、その際は匿名配送が利用できないと思われます。

このケースは滅多にないとは思いますが、念頭に置いておく必要がありそうです。

料金にもメリットあり

メルカリを利用する場合の配送料金は安めに設定されており、しかも全国一律という嬉しい価格なので、これも気軽に利用できる一因となっています。

ゆうゆうメルカリ便

ヤマト運輸の宅急便を利用する場合も、類似の価格設定になっています。

意外に良い値で売れる

これまで9品ほど出品し8品ほど売れました。

ちょっと無理かなと思っていたのですが、数時間以内に売れることもあり、やや意外でした。

この背景として、メルカリでは、1000ポイントや2000ポイントを付与するキャンペーンを時々行っているので、これが財布のヒモを若干緩めている一因になっている気がします。

また、ドコモのd払いが使えたりdポイント付与のキャンペーンもあるので、これも大きな要素になっていると推測します。

ドコモ利用者は高い携帯料金でdポイントが貯まりやすいので、メルカリで気楽に使えるではないかと。

まとめ

ネット上のフリーマーケットをメルカリで初めて利用したことろ、思った以上に簡単・便利でした。
・出品の手続きが簡単
・匿名配送が利用できる
・発送手続きが簡単
・配送料が割安

以上のメリットがあるので、小物でも気軽に出品することができ、断捨離にはかかせない存在になりました。

例えば、iPhone 4は中古商でも買い取ってくれず、ネットオークションに出すのも面倒なのでほぼ文鎮化していましたが、メルカリに出品したところすぐに買い手が付き、処分することができました。

今思うと、粗大ごみや不燃ごみで処分したいくつかの家電は、出品すれば確実に売れた気がします。後悔しきりです。。。

メリカリの紹介ギフト

メルカリに興味のある方は、この機会に会員登録してはいかがでしょうか。

現在、はじメルカリギフトとして、紹介された人に1000ポイント(1000円分)のギフトが届くキャンペーンが行われています。
※2021年3月4日(木)まで

招待コードは、 BDZSBS です。ご活用ください。
スマホアプリの会員登録の画面で、招待コード(任意)の欄にこの紹介コードを入力して登録すればプレゼントされます。

◆Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kouzoh.mercari&hl=ja

◆iPhone